思い起こしていただきたいのですが、
オオクニヌシは因幡の白兎の一件で娶った『ヤガミヒメ』という妻がいます。
そして今回、スサノオの娘『スセリビメ』を正妻として連れて帰ってきたわけです。
国づくりを進める過程において、地方の神の霊力を取り入れる意味からしても、子孫を増やし繁栄するという意味からしても、ごもっともなことなのですが、とりあえず、オオクニヌシは、、、
恋多き男!
今回はその辺にだけ注目して、ご紹介。
最初の妻であるヤガミヒメは、妊娠中に夫を訪ねて稲羽からやってくる。
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スサノオのとこから連れて帰ってきたスセリビメ(正妻)の存在を知る。
遠慮したのか怖かったのか、稲羽へと逃げ帰る。
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その途中で出産。生まれた子を木の股に挟んで、実家へ帰る。(なぜ?)
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高志国(こしのくに=北陸の方)に『ヌナカワヒメ』という美人がいると聞く。
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会いに行って求婚。ロマンティックな歌を送りあったりして盛り上がり、結ばれる。
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そろそろ正妻スセリビメ、嫉妬の炎を燃やしまくる。(さすがスサノオの娘)
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なんかやばい空気を感じつつ、いそいそと大和へと出征しようとするオオクニヌシ
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出かける前に妻へ歌を詠む。
『僕が大和に行ってしまったら、泣かないなんて強がってる君だけど、きっと泣くよね。涙で霧が立ち込めるくらいにね。』
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スセリビメは歌を返します。
『あなたは男性だから、他に女も作るでしょ。
しかも若いの。いいのいいの。
でも私は女だから、あなたしかいないのよ。
あなただけなの。
居心地の良い寝室で、
私の柔らかい胸や白い腕に触れたり
撫でたりしながら、
(よそでは他の女にそうするんだろうけど)
ゆっくり休まるといいよ。
さ、どうぞ一杯。』
といって酒を差し出す。
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仲直りして抱き合う二人。(今でも仲良く出雲の地に鎮座されています。)
昼ドラばりの盛り上がりです。
二人の愛は確認したけれど、まだまだ妻を娶り続けるオオクニヌシ。
タキリビメ、カムヤタテヒメ、トトリノカミと結婚し、多くの子が生まれました。
子供の数は180柱。(日本書紀では181柱)
さすがです。
ちなみにオオクニヌシの別名に『ヤチホコノカミ』という名があります。
『八千矛神』と書くのですが、直訳すると『たくさんの武器・武力を持った神』。
でもその『武器・武力』=『男性器』という説もあります…
子孫繁栄は大事なことですからね。
オオクニヌシ、すごいです。
おまけ
スサノオとクシナダヒメを祭る出雲『八重垣神社』には、あちこちに男根があります…
『ほこら』を女性器にみたて、男女の『まぐわい』を表現しているとのこと。
ぜひ出雲詣りの時は、合わせて八重垣神社へ。
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